2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「原田病」闘病21日目

2021年2月23日(火) 特に大きな変化は無し。 とは言え、入院中はメガネを外さないとスマホの文字が見えかったけど、メガネを掛けたままでも文字が見える。 本当にちょっとずつ良くなっていることを実感する。 続く…。

「原田病」入院費用について

2021年2月22日。 ここで入院費用について。 入院当初は、「一体いくら掛かるんだろ?」と思いましたよね。入院当初ネットで調べたんですけど書いている人がいなかったので参考まで書かせていただきます。 結論から言いますと、退院時会計で請求された金額は…

「原田病」闘病20日目、退院!

2021年2月22日(月)。 晴れて退院。 長ったようなあっという間だったような。 久しぶりに外の空気を吸う。天気が良いこともあって空気が旨い。 こんな事を言うのもなんだけど、入院して良かった。 世の中の見え方がちょっと違って見える。でもこれからまた、…

「原田病」闘病19日目

2021年2月21日(日)。 今日からプレドニンはワンランク減って40mg/日に。 今日で泊まるのは最終日。 明日で20日目。 うーん、思ったよりあっという間だったような、長かったような。 夜は寝れないし、やることもないし、物凄く考える時間をもらった。 本当に…

「原田病」闘病18日目

2021年2月20日(土)。 同部屋は俺を含めて4人。 何の病気かは知らない。 1人は30代、小さい頃から病気らしい。 もう1人は50代、どこかを移植したのか大変そう。 もう1人は30代くらいだろうか?1番大変そう。病院食も出ていない。どこかを移植したようだ。 皆…

「原田病」闘病17日目、思ったこと

2021年2月19日(金)。 今日はちょっと思ったことを。 数年前、父が癌で亡くなった。 1番身近な人が亡くなってショックだった。 人間、必ず死ぬと頭で分かっていてもやっぱり身近な親の死は理解してたのとは全然違う。 それと、周りで若くして亡くなる人もちら…

「原田病」闘病16日目

2021年2月18日(木)。 視界は日に日に良くなっている。 ネットで数カ月後に「夕焼け状眼底」という、その名の通り眼底が夕焼けみたいな色になると書いてあったので、診察の時、先生に聞いてみる。 あくまで眼底が夕焼け状になるんであって、見え方が夕焼け状…

「原田病」闘病15日目

2021年2月17日(水)。 病状が落ち着いているということと、眼科病棟が混んできたので、総合病棟に引越し。 それほど順調に回復しているということだろう。 眼科の患者っていっぱいいるのね。 でも、大体の人はあらかじめ手術が決まってて1週間くらいで退院し…

「原田病」闘病14日目

2021年2月16日(火)。 今日は週一の眼科検診。 病状は日に日に良くなっていることを実感。 流れるように検査を終えて、夜になって先生の診察。 眼底の写真を見せられ、「もう剥離はよく見ないと分からないくらい良くなっている。よーく見るとちょっとポコッと…

「原田病」プレドニン50mgに減少

2021年2月14日(日)。 今日からプレドニンが1日50mgに減る。 視界も日に日に良くなってる。本当に一歩ずつだけど。 いつの間にか薬の量も慣れてきたのか頭痛もなくなっていた。 診察で、「順調なのでこのままでいけば22日に退院してもらう。」とのこと。 あぁ…

「原田病」白斑について

2021年2月11日(木)。 この日は祝日で特に予定なし。 視界も日に日に良くなってる。 今日は「原田病」の症状「白斑」について考えてみた。 以前、職場の上司に久しぶりに会ったら、顔面まだらに白斑が出来ていたことがあった。出来ていたと言っても一時的では…

「原田病」髄液検査結果

2021年2月10日(水)。 髄液検査結果。 「初期の頃に炎症を起こしてるが特に問題ない。」とのこと。 まぁ、一安心。 その他、「順調に回復しているので、日曜からプレドニンの量を1日60mgから50mgに減らす。」と言われ更に一安心。 視界も日に日に本当に0.1ミ…

「原田病」髄液検査

2021年2月9日(火)。 今日は恐怖の髄液検査。 朝からビビってます。 俺は骨髄バンクに登録してるんだけど、それとはちょっと違うみたい。 お昼近く、看護師さんが車椅子を持って付き添ってくれるという。 帰り歩けねーの⁉︎と思いながらさらにビビりを増してい…

「原田病」歯科、耳鼻咽喉科、眼科検診

2021年2月8日(月)。 今日は、歯科、耳鼻科、眼科の検診。 歯科は「原田病」は、骨とか歯にも影響があるらしい。よー分からんけど。 レントゲンとか撮るわけでもなく、目視で検査し異常なし。 次は耳鼻科。 やっぱり聴覚が攻撃されて難聴になりやすいらしい。…

「原田病」飲み薬開始

2021年2月7日。 今日からステロイドの錠剤である「プレドニン」を1日60mg飲んでいく。 先生から「大量に飲むからしんどい。」と聞かされていたが、看護師さんが持ってきたのがこれ。 1錠がメチャ小さい! これなら一気に飲める。 視界は日に日に歪みが無くな…

「原田病」点滴3日目(最終日)

2021年2月6日(土)。点滴3日目。 これでワンクールのはず。延長になったらめんどいなー。 視界の屈折は、日が経つにつれてミリ単位で改善している実感はある。でも、その治りのスピードが遅いのか順調なのかは分からない。 診察で先生から「順調に回復してい…

「原田病」点滴2日目

2021年2月5日(金)。点滴2日目。 視界はやはり右眼が屈折して見えるが、ちょっとだけ良くなっているような気がする。 この日も点滴は2、3時間で終了。 それ以外はものすごくヒマ。 この日だったか、先生に「月曜からは、他に症状や影響が出てないか検査するの…

「原田病」点滴開始1日目

2021年2月4日(木)。 視界は相変わらずで、痛み止めを飲んでいるので痛さもほどほど。 朝、病院食が運ばれてくる。 でも、箸がない。 「箸ないんですけど。」って言ったら、「箸はご自分で準備してもらうことになってます。でも、急に来たんですもんね。」と…

「原田病」発覚!(その2)

2021年2月3日(水)、午後2時過ぎ、大学病院に到着。 総合受付に紹介状を提出して眼科へ。 待合室にはものすごい人。 大学病院って紹介状とかないと受診できないよな?それでもこんなにいるんだ…。と思いながら診察を待つ。 そんなに待たずにまずは検査。 視力…

「原田病」発覚!(その1)

2021年2月3日(水)、午前4時。 両目の奥に激しい痛みを感じて目が覚める。 「あーっ、なんかいてーなー。」などと思いつつも、うつらうつらしながら午前5時30分に起床。 起きてみると、なんということでしょう! 右目がボヤけてハッキリ見えなくなっているで…

「原田病」発覚1日前

2021年2月2日(火)、午前3時。 激しい頭痛で目が覚める。 起きた瞬間、痛くて眠れないと悟ったので自宅に常備してあったイヴを飲む。 少し痛みがおさまりいつの間にか眠りに。 この日は仕事が休みだったので、午前8時頃に起床。 起きてもやはり頭痛が消えない…

今思えば原田病の予兆

2021年2月1日(月)、何も変わらないいつもの月曜日。 電車に乗って仕事に行きました。 仕事は事務作業がメインで、閑散期という事もあり、特段のストレスもなく業務をこなしていました。 日中、いつの頃からか、頭痛がすることに気が付きました。 頭全体がち…

前書き

いきなり、かつ突然、聞き慣れない「原田病」という病気にかかりました…。 40歳代前半男性、これまで大病もありませんでした。 身長175センチ、体重60キロ、時々ウォーキング、ランニングなど、全くの健康体の私が突然、原田病を患った体験を書いていきたい…