「原田病」歯科、耳鼻咽喉科、眼科検診

2021年2月8日(月)。

今日は、歯科、耳鼻科、眼科の検診。

歯科は「原田病」は、骨とか歯にも影響があるらしい。よー分からんけど。

レントゲンとか撮るわけでもなく、目視で検査し異常なし。

次は耳鼻科。

やっぱり聴覚が攻撃されて難聴になりやすいらしい。

健康診断でやるのと一緒だけど、ちょっと難易度が高い。

しかし、まぁ、これも異常なし。

そのまま、眼科に移動し、入院前にやった検査をする。

夜、先生の診察で、「剥離は改善している。」と教えられ、眼底の写真を見せられる。

うーん、確かに剥離の大きさが半分くらいに小さくなってる。

まぁ、視界の実感も同じようなもので一安心。

順調に回復しているようです。

明日は、髄液検査。

背骨辺りにぶっとい注射針刺して髄液を採取するっつーんでビビってます…。

 

続く…。