「原田病」髄液検査

2021年2月9日(火)。

今日は恐怖の髄液検査。

朝からビビってます。

俺は骨髄バンクに登録してるんだけど、それとはちょっと違うみたい。

お昼近く、看護師さんが車椅子を持って付き添ってくれるという。

帰り歩けねーの⁉︎と思いながらさらにビビりを増していく。

到着したのは脳神経外科

やっぱり、免疫が脊髄を攻撃して炎症を起こしているかどうかの検査らしい。

簡単な問診を受け、ベッドに横になる。

先生が細長い注射を持ってくる。

全然ぶっとくねーじゃん。

でも、太さは問題じゃないよーな。刺す場所が痛そうなんだよな。

取り敢えず腰骨あたりから局所麻酔を注射。全然痛くない。

すぐに麻酔が効いたとこで、本番。

f:id:ikinari-haradabyou:20210220141728j:image

こんな感じ。

全然痛くない。というかやられてる感覚もあんまりない。

5分くらいで髄液の採取も終わり。

なーんだ、全然大したことねーじゃん。と思っていたら、腕から採血。そっちの方が普通に痛かった…。

1時間ほど安静にして車椅子で病室へ。

麻酔が切れてきたのか注射した辺りに違和感が。

痛いというほどではないけど。

仰向けで寝るとちょっと違和感があるので横向きで寝ました。

髄液採ってるそばから「キレイな色だから大丈夫だと思うよ。」と言われ一安心。

夜は定期診察。

髄液検査の結果はまだでした。

この時、先生から「入院期間は今から2、3週間」と言われる。

明日で1週間なので、なんか1週間先延ばしにされた気分。

まぁ、どーしよーもないけどね。

 

続く…。