「原田病」点滴開始1日目

2021年2月4日(木)。

視界は相変わらずで、痛み止めを飲んでいるので痛さもほどほど。

朝、病院食が運ばれてくる。

でも、箸がない。

「箸ないんですけど。」って言ったら、「箸はご自分で準備してもらうことになってます。でも、急に来たんですもんね。」と割り箸をもらう。

病院食は出て箸が出ないってそんなもんなんでしょうか?感染症対策かなんか?よく分かんないけど。

午前中に4人部屋に移動。説明はなかったけどコロナは大丈夫だったということなんだろう。

程なくして自分のベッドで点滴を開始。

点滴されてるだけで暇なのでまたネット検索。

ステロイドパルス療法って言うらしい。

1日1000mg?の投与を3日間続けると書いてある。

ステロイド1000mgって多いんだか少ないんだか分かんないけど、点滴が終われば1日60mgの飲み薬に変わるみたいだから尋常な量じゃないことを知る。

点滴は2、3時間で終了。

一日中やってるのかと思ったんでちょっとは楽になりました。

点滴やってる間も別に動けるし。

点滴の針は3日間付けっぱなしはまぁしゃーない。

そうしているうちに職場の同僚が、職場に置いていた俺のジャージとサンダルを持ってきてくれた。それとチョコとジュースも。

本当にありがたい。

コロナ禍なので面会は一切禁止。会えませんでしたけど歩いて来てくれたらしく本当に感謝です。

でも、ステロイド中は血糖値が急激に上昇するみたいなんでチョコとジュースは治ってからいただきます。

血糖値は1日3回測定。まぁ、高めだけど、そんなに問題はない模様。

点滴後は、急な入院だったので生活必需品を揃えるため病院内のコンビニに買い出し。

コンビニに行けるだけで嬉しい。

1日に1回か2回、診察があるので、その時に疑問点を1つずつ聞こうと決める。

矢継ぎ早に聞いても先生も忙しいし、まぁ、なるよーにしかならないし。

夜の診察で「点滴は3日でワンクール。症状が改善しなければもうワンクール点滴する。」と言われる。

部屋に帰ってきて、血圧を測りにきた看護師さんに「点滴延長になる人も結構いるんですか?」って聞いたら「半々くらい」と、まぁ玉虫色の回答。

後はもう神のみぞ知るってやつですね。

 

続く…。