「原田病」闘病41日目

3月16日(火)。

2週間ぶりの定期通院。

血液検査といつもの眼底断面図の検査。

先生の診察によると眼底の水膨れも治っていてすこぶる順調に回復しているとのこと。

ほとんどの人はもっと治りが悪いとのこと。

実感としてはメガネの度数が合ってないような見え方がまだ多少する感じ。

病気前のように完全に治ることは多分ないとのことでした。

病気が落ち着いたらメガネを替えるとかで対応してみるとか試すしかないかもと言われたけど、ほとんど投げやりな感じでした。

今のところ不便はそれ程感じてないけど、高望みするのはバチが当たるってもんですかね。

ステロイドは35mg/日から減りませんでした…。

転勤のため、今度からの通院は別な医大です。

 

続く…。