「原田病」闘病28日目

2021年3月2日。

今日は退院後、初の通院。

一通りの検査を実施。

矯正視力で右1.2 左1.0。

右目が悪いはずなのに…。

その後診察。

先生は「まだ小さな剥離が残っているが、順調に回復している。ステロイドを5mg減らす、」とのことで、35mg/日に。

その他、炎症を抑える点眼の回数も減らすとのこと。

ついでに先生に右足首が痛くて普通に歩けないと言ったら「うーん、良くわからないけど、ステロイドの影響もあるのかな?」と言うので、地元の整形外科に診てもらっても良いみたいなので良くならなかったら診てもらおう。

更についでに、「酒は飲んでいいんですか?」って聞いたら、「それはダメですね。」とのこと。まぁ、良いですとは言わないとは思ったけど。

基本、飲まないから別に良いんですけどね。

その他、1年間は薬を飲み続けてもらうと言われた。

でも、少しずつ回復している事を実感できる通院でした。

 

続く…。